【ともに生きる会】ヤッシャ・ハイフェッツ 『 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20 』
やっぱりハイフェッツさんですよね


ナンバー1奏者。 「ジプシーの月」の部分でのあの旋律で本物かどうかがわかる。どんなに超絶技巧や滑らかに弾きこなすテクニシャンでも、ここを情緒的に強調し過ぎたり、易しい!?からとさらっと軽く流しているように聞こえる著名な奏者も数多(主観ですが)。サラサーテの感性、否、思想を捉えていなくて弾くと訴えかけてくるもの・響いてくるものが乏しくなる。まさに完璧。ハイフェッツの後、彼を尊敬してやまないパールマンがほぼ同様の見事な録音を残している。しかしyoutubeに出ている会場での演奏では、この部分が、やや深みが欠ける。つまりそれはパールマンの技術の問題ではなく、その時の氏の気分が会場の人々との楽しい出会いに影響されて、ジプシーの月の旋律への心の構えに準備が整わなかっただけのこと、だから、難しい。聴衆に対して表現することの事前の・・・調整。偉そうなことを書きました。あくまで主観です。



シェア元タイトル
ヤッシャ・ハイフェッツ 『 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20 』
シェア画像動画URL
https://youtu.be/vUcWD5s2F44
シェアURL
埋め込みリンク


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/