【国会議員で貧乏に陥る恐怖を知ってる人がどれだけいることか… 】
「右往左往している」コロナで死ぬか、金欠で飯食えなくて餓死するか



緊急事態宣言を受けて9日も休業する店が増え、街は閑散としています。一方で、東京都は当初、検討していた休業要請の対象から理髪店やホームセンターなどを外す方向です。店側は戸惑いを隠せません。

 店を開けた人も閉めた人も、その先は誰にも見えていません。スターバックスやドトールは7都府県で原則、休業となりました。東京ディズニーランドなどは臨時休園を延長します。再開については来月中旬の判断となりました。
 「そば処福助」は営業を続けていました。父の代からのれんを守る創業68年の老舗です。その店主の頭を悩ましているのが、名指しされた夜の営業です。居酒屋については、アルコールの提供は午後6時までとする案が検討されています。
 サラリーマンの聖地の新橋で靴を磨く88歳の女性。半世紀にわたってこの街を見続けてきました。
 午前7時から営業している店がありました。ただ、開店休業状態です。午前中に来た客はタクシーの運転手ただ一人です。愚痴が止まりません。
 「オザワフルーツ ニュー新橋ビル1階」は迷いながらも営業時間を短縮して続けています。
 オザワフルーツ・荒井一成さん(69):「(来週から)1週間から2週間程度、閉店した方が良いのかなって悩んでいる」
 閑散とした街で唯一にぎわっている所がありました。喫煙所にはいつもと同じようにきょうもたくさんの人がいます。
 休業要請から外れる見込みとなったのが理髪店です。「DEAR-LOGUE Luz」では緊急事態宣言を受けて8日から臨時休業しています。7日は休業前に多くの客がやってきました。休業要請から外れた場合、規模を縮小して営業再開するそうです。
 ホームセンターも休業要請から外れる見込みです。胸をなで下ろしている客もいました。正式な都の休業要請を見て今後の営業を判断するということです。
 一方、巣ごもりにも物流にも欠かせない配送業者がパンク寸前です。


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
「右往左往している」 都の休業要請に店主は困惑(20/04/09)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/JYJTk_fKlko
シェアURL
埋め込みリンク



【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/