【みんなつらいですね。見ていて涙が又、出て来ました。】
新型コロナで倒産も・・・苦しむ店を支援する“救世主”



新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出ている北海道では老舗の店が経営破綻するなど大きな影響が出ています。そのなかで、いくつもの店を救っているある支援サイトに注目しました。

 刑務所などで知られる北海道網走市。商店の戸に12日朝、こんな貼り紙が。経営破綻したのは老舗料理店「花乃れん」。以前は観光客らでにぎわいましたが、新型コロナの影響で様変わりしたといいます。ほかにも苦しんでいる企業は数知れません。
 北海道北広島市のアイスクリーム店。イベントの中止などもあり、売り上げは約4割減りました。冷凍庫には在庫の山。しかし、12日朝に電話をすると様子は一変。
 ミルクハウス大曲店・森洋輔店長:「全国から多数注文をたまわり、(おととい)夜の時点ですべて完売となりました」
 実は、10日に北海道で始まったあるシステムに登録したところ、売り切れたというのです。これは、売り上げダウンに悩む人と客を商工会議所がマッチングさせるもの。登録は無料で見るのもタダ。支援をしたい人はワンクリックで困っている店のサイトに飛べます。
 ケーキをホテルなどに納めてきた「夢工房」。ビュッフェなどが相次いで縮小になるなか、わらをもすがる思いで登録しました。すると・・・。全国から問い合わせが殺到。12日に初めて出荷作業をしたといいます。ピンチをチャンスに変えられるのでしょうか。


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
新型コロナで倒産も・・・苦しむ店を支援する“救世主”(20/03/12)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/Rd-_Z9oT9Mo
シェアURL
埋め込みリンク



【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/