【ともに生きる会】懐かしい「まんが日本昔ばなし」「鳥と獣の戦い」
ある時、二つの国が領土をめぐって戦になった。獣達は、賢くて戦の駆け引きに長けた狐を大将にした。


この大きな森と大きな原っぱは俺達のものだ!
むかしむかし、大きな森と大きな原っぱに鳥の国と獣の国があって、
ある時、二つの国が領土をめぐって戦になった。獣達は、賢くて戦の駆け引きに長けた狐を大将にした。
そうして、狐が尻尾を上げたら進撃する、尻尾を下げたら退却するという秘密の合図を決めて、戦に備えた。

一方、鳥達は年寄りで考え深い梟(フクロウ)を大将に選んだ。
ところが、鳳凰(ホウオウ)という鳥が梟に、「あんたは昼は目が見えんから、
夜の大将になれ。そうして儂を昼の大将にしてくれ。
そうしてくれたら、来年の秋に大豆を5斗(1斗=約18?)あげよう。」ともちかけた。
すると梟はその話を承知してしもうたそうな。

こうして鳥の大将は、昼は鳳凰、夜は梟となった。そんな二羽の元に一匹の蜂が訪ねてきて、
自分は羽があるので鳥の味方になって、良い作戦を教えてやろうと言った。
そこで、鳳凰と梟は蜂からその作戦を教えてもらった。

こうして鳥と獣の戦が始まった。「進め~!」狐が尻尾をピンと上げて命令すると、
獣達は一気に進撃を開始した。ところがそこに蜂が現れて、狐の尻尾を針で刺したからたまらない。
狐はあまりの痛さに、思わず尻尾を下げてしもうた。
獣達は驚いたが、大将の命令なので慌てて退却したそうな。

それからも何度も、狐が尻尾を上げる⇒獣達が進撃する⇒蜂が狐の尻尾を刺す⇒
狐が尻尾を下げる⇒獣達が退却する、ということが繰り返され、獣達はへとへとに疲れてしまった。
すかさず昼間の大将である鳳凰の命令で鳥達が襲いかかり、獣達は総崩れになった。
戦は鳥達の大勝利となり、鳳凰は鳥と獣の王になった。
一方、狐の尻尾は蜂に刺されて腫れあがり、太くなってしまった。

翌年の秋、王となった鳳凰の元に、約束の

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=834


@nmb_youtubest さんをご紹介します。

youtubeが大好きでいつもタブレット片手に見ている私です
見ているだけじゃなくて、大好きな「日本昔ばなし」の
感想や思い出などを皆さんと一緒に話したいと思って
チャンネル作りました

ささらの日本昔ばなし;
https://youtube.com/channel/UCYYMjfa9JiB5NH-5t2nQpJQ?sub_confirmation=1

細々とやってるチャンネルですが
沢山の方の感想や思い出を聞かせて頂きたいので
お友達にも沢山紹介してくださいね♥

これはお願いなんですが
いい感じの「日本昔ばなし」があったら教えてください
あとTwitter初心者なのでフォローしてくださる方がいたら
紹介もお願いします

@nmb_youtubest


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html


シェア元タイトル
【ささら】まんが日本昔ばなし「鳥と獣の戦い」(HD)高画質
シェア画像動画URL
https://youtu.be/VxR-t2sBvHY
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/