【本当に惜しい人を亡くした。】「医療だけで命救えない」
中村哲医師が残した足跡


アフガニスタンで凶弾に倒れた医師・中村哲さん。
突然の訃報を受け、世界各地で死を悼む声が上がっています。
首都カブールでは市民らが追悼式を開き、
「心の中に何百年と残り続ける」と語る人もいました。
4日、中村哲医師の遺体はNATO(北大西洋条約機構)の兵士たちによって
軍用ヘリで首都カブールに移送されました。アフガニスタンで30年にわたって
医療や農業用水路の建設に携わってきた中村さん。
襲撃を受けたジャララバードをはじめ、各地でろうそくに火をともした市民が
追悼に集まっています。「あなたを守ることができず、申し訳ありません」
と書かれた市民のメッセージが捧げられていました。
中村さんの地元である福岡でも悲しみとショックが広がっています。
去年、中村さんが講演を行った母校の福岡高校では弔意を表す半旗が掲揚され、
全校生徒で黙祷(もくとう)を捧げました。
現地では長年の支援活動に敬意を表し、市民の手によって石碑が建てられていました。
アフガニスタンで一緒に医療支援を続けてきた
医師は中村さんの突然の死に悲痛な思いを打ち明けます。
アフガニスタン出身、NPO法人カレーズの会、レシャード・カレッド医師:
「荒れ地だった所が3、4年後に彼と一緒に行ったら真緑になっていたことが驚きで
『よくやったね中村さん、こんな所まで』と言ったら
『いや、やったのは俺じゃない。皆なんだよ』
『俺はただ道を作ってあげたんだよ』って。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

カテゴリ
ニュースと政治



【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
「医療だけで命救えない」 中村哲医師が残した足跡(19/12/05)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/3xGR6oApFhE
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/