【ともに生きる会】懐かしい「まんが日本昔ばなし」「アリの宮城」
ある時、大雨が降り、雨に流されそうになっていた一匹の蟻を助けてあげました。


ない袖は振れぬ
昔、種子島に魚売りの吾一という心優しい働き者の男がいました。
ある時、大雨が降り、雨に流されそうになっていた一匹の蟻を助けてあげました。
翌日、吾一が同じ場所を通りかかると、
見たことも無い大男が立ちふさがって「昨日は蟻を助けてくれてアリがとう」と声をかけてきました。
吾一は大男に連れられるまま、崖にあった小さな穴に入ってみると、
不思議なことに穴の中には見た事もない世界が広がっていました。
その先には立派な蟻のお城があり、蟻のお姫様から大変な歓迎をうけました。
すっかりご馳走になった吾一が、そろそろ家に帰ろうとすると、
蟻のお姫様が立派な小袖(女物の着物)をお土産にくれました。
「この小袖を着て袖を一振りすると、望むものが何でも出てきます。
ただこの着物は誰にも見せてはいけませんよ」と言って、吾一を家へ送り出しました。
家に帰った吾一は、小袖を壁の穴に隠して一人だけでコッソリ使いました。
仕事もやめ、なのに立派な着物を着て昼間から酒を飲んで遊んでいる吾一を見て、妻は怪しみました。
妻は吾一が町へ遊びに行っている間に、壁に隠してあった美しい小袖を見つけ出しました。
妻はこの小袖を「愛人の着物」と勘違いして、嫉妬心から囲炉裏にくべて燃やしてしまいました。
小袖はみるみるうちに燃え上がり、その炎は吾一の家にも燃え移りました。


http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=624


@nmb_youtubest さんをご紹介します。

youtubeが大好きでいつもタブレット片手に見ている私です
見ているだけじゃなくて、大好きな「日本昔ばなし」の
感想や思い出などを皆さんと一緒に話したいと思って
チャンネル作りました

ささらの日本昔ばなし;
https://youtube.com/channel/UCYYMjfa9JiB5NH-5t2nQpJQ?sub_confirmation=1

細々とやってるチャンネルですが
沢山の方の感想や思い出を聞かせて頂きたいので
お友達にも沢山紹介してくださいね♥

これはお願いなんですが
いい感じの「日本昔ばなし」があったら教えてください
あとTwitter初心者なのでフォローしてくださる方がいたら
紹介もお願いします

@nmb_youtubest


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html


シェア元タイトル
まんが日本昔ばなし「アリの宮城」(HD)高画質
シェア画像動画URL
https://youtu.be/GdvSockfNaI
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/