【ともに生きる会】両陛下「親謁の儀」に 奈良・
素晴らしい❗日本人で良かったです。


天皇皇后両陛下が初代天皇とされる神武天皇陵を訪れ、
即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)が終わったことを報告する
「親謁(しんえつ)の儀」に臨まれました。
沿道からは大きな歓声も上がりました。
26日、天皇皇后両陛下が宿泊される奈良県内のホテルの前。
人々がちょうちんを掲げて両陛下を歓迎します。ちょうちん奉迎です。
すると、ホテルの部屋から2つのちょうちんが見えて部屋の明かりが点滅します。
両陛下です。広場の人々の呼び掛けに応えられるようにちょうちんを揺らします。
今回、関西を訪問したのは歴代天皇に
即位の礼と大嘗祭が終わったことを報告される親謁の儀のためです。
27日に参拝されたのは初代天皇とされる神武天皇の陵墓。
今年3月には上皇さまも退位を前に参拝されるなど皇室の節目、節目に報告が行われます。
60年前の1959年には上皇さまと上皇后美智子さまが結婚を報告され、
1993年には陛下と雅子さまも結婚の報告で参拝されました。
27日朝も沿道には多くの人が詰め掛けました。
神武天皇陵に到着された陛下はモーニング姿。祭壇に進み、玉串を捧げて拝礼されます。
祭壇には供えられたリンゴやキャベツ、そしてカモも三方の上に乗せられていました。
陛下に続いて淡い色のロングドレス姿の雅子さまも参拝されました。
参拝を終えたお二人は最寄り駅の橿原神宮前駅から鉄道で移動されます。
京都に移動した両陛下は5代前の孝明天皇の陵墓を参拝されました。
先週末には三重県の伊勢神宮を参拝され、今回は関西での陵墓参拝。
両陛下は28日に京都で明治天皇陵を参拝されます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
両陛下「親謁の儀」に 奈良・
シェア画像動画URL
https://youtu.be/3AuwNz_ZzpM
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/