【ノーベル賞やってもええくらいや 血液1滴で精度99%「がん検診」 超早期発見に期待8)】
血液、尿、唾液、すべて1滴でがんの有無が分かるがん検診の最前線とは。(19/11/28)


東芝から、がん検査の技術において衝撃的な発表がありました。
たった1滴の血液から13種類のがんのいずれかにかかっているかどうかを判定。
しかも、約2時間の検査で費用は2万円以下を想定。
そのうえ、精度も99%だといいます。
一体どういう検査なのでしょうか。
検査では、血液中に流れる「マイクロRNA」という物質の濃度を測定します。
採血した血液からマイクロRNAを抽出。健康な場合と、
がんの場合では血液中に含まれるマイクロRNAの濃度が異なることが分かっています。
つまり、この性質を利用してがんの有無が分かるわけです。
さらに、この検査の画期的なところは、
ントゲンや内視鏡検査で見えないものや触診などで気付かないような
初期段階のレベルの小さながんでも発見できるということです。今回の研究の発案者は・・・。
東芝・斉藤史郎執行役専務:「まだまだ検体数としては十分ではない部分もあるが、
これから積み重ねながら精度をより上げることによって実際に使えるところに持っていきたい」
ちなみに、例えば肺がんの場合
、ステージ0で発見できて治療すれば5年生存率は約97%だそうです。
東芝が開発した技術で特定できるがんは、日本人でかかる人が多い胃がん、
肺がんなど主要な13種類。13種類に含まれない子宮頸(けい)がんなども今後、
発見できる可能性が高いといいます。
実用化されれば、検査はどのような流れになるのでしょうか。
まずは、採血した血液からマイクロRNAを抽出します。
血液の分子に関する情報はチップに記録されます。
このチップを自動検査装置に入れると、わずか1時間ほどでがんがあるかどうか分かるそうです。
この検査で分かるのは13種類のがんの有無。治療をするには
場所を特定するための別の検査が必要になりますが、
まずはきっかけになればと期待が高まります。
東芝は東京医科大学などと共同で来年から実証試験を始める予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
血液1滴で精度99%「がん検診」 超早期発見に期待(19/11/28)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/4nBKBixkJxQ
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/