【え?すべてのビール合わせて8億?ならいらなくね?】
韓国不買 日本製品その後は?


まずこちらをご覧ください、「ゼロ」。
これ何かと言いますと、財務省がきょう発表した
10月の貿易統計で、韓国向けのビール輸出が数量、金額ともにゼロになったんです。
1年前は8億円でしたが7月から始まった日本製品の不買運動の影響で急激に減りました。
もちろん韓国に店舗を構えている日本企業にも大きな打撃となっています。
その中の一つがユニクロです。
韓国では減収減益となっていますが、今後の見通しはどうなるのでしょうか。

韓国で不買運動の標的となったユニクロ。
ユニクロを運営する
ファーストリテイリングは
ことし8月期の連結決算で
過去最高益となりましたが…
「(韓国事業は)7月、8月は不買運動の影響を受けて、
売り上げが大幅に低下したことから減収減益となりました」
韓国の報道では売り上げが
7割も落ち込んだと言われています。
こうしたなか、
きょう最新の世論調査が発表されました。
日本製品の不買運動については
「続けている」との回答は、72.2%になりました。
日韓のGSOMIA=軍事情報包括保護協定の
破棄が見送られたことで、
日韓関係にひとすじの光が差し込んだ
雰囲気もありましたが、ユニクロは。
ソウルの繁華街にあるユニクロの店舗を
きょう訪れてみると…
「いま若い女性が店の中に入って行きました」
「店から男性が出てきました。何か商品を買ったようです」
午後1時からの1時間にこの店を訪れた客は、
確認できただけで、106人。
商品を購入した人の姿も多く見られました。
同じ手法でチェックした10月と比べると、
来客数はやや減りましたが、大きな変化はなく、
商品を買った人は
「取材を受けたくない」という人がほとんど。
購入しなかった人は…
「日韓関係が悪くなってからはユニクロに一度も行っていない
(不買運動は)もう少し続くのではないか」
「代わりになる安くて良い国産商品がたくさんあるので、それを買うようになった」
最低気温が氷点下になった韓国では
これから防寒服の需要が増えます。
ユニクロは先週、韓国進出15周年を記念して、
商品を1点購入すれば、ヒートテックを無料で
プレゼントするキャンペーンを行ったところ、
行列のできた店舗もありましたが、
依然、厳しい状況が続いているようです。

【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
韓国不買 日本製品その後は?
シェア画像動画URL
https://youtu.be/6EFVr2hI2k8
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/