【香港で逮捕された日本人大学生が当時の様子を語る】
「拘束時に暴力を振るわれた(19/11/20)


香港の警察に逮捕され、19日夜に釈放された日本人大学生がANNの取材に
「拘束時に暴力を振るわれた」と当時の状況を話しました。
東京農業大学3年・井田光さん(21):
「(Q.どういうことをしていて警察に連れていかれることになってしまったのか?)
デモの付近にいたこと。僕の場合は理工大学のそばにいたことによって
厳しく捜査されたということしか言えなくて、
それに対して自分からどうこうということは言えないですね。
デモには参加していないですし」
「(Q.デモに参加していないのに何で警察に連れていかれた?)
僕もその時、よく分かっていないんですよ。ただ、デモ付近にいて、
警告があったのをよく分からなくて、それで逮捕されたというのだと思うのですけど」
「(Q.逮捕されてからどういう取り調べがあった?)拘束されて、
バスに乗せられて警察署に連れていかれて、それ以降は本当に簡単なものです。
日本人なのかとか、こういう理由で君を捕まえますというのを
警察の方から伝えれて今、ここに至っているという感じです」
「(Q.他の大学の学校の皆と一緒に捕まったという感じ?)いや、
僕1人捕まったんですけど」
「(Q.その時、パスポートを携帯していなかったりどういう感じだった?)
僕が所持していたのは、本当に少しのお金と学生証と保険証だけだった。
あとは携帯電話。なので、何も提示するものがなかった。
後でちょっとごたついたことではあったのだけども、
パスポートを所持しなかったことが不審に思われていたのだなと思います。
本当にこれから旅行に来る方はパスポートを所持したり、
情報をちゃんと収集してもらうことを重視するべきかなとは思いますね」

【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html



シェア元タイトル
香港で逮捕された日本人大学生が当時の様子を語る(19/11/20)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/eXOdLFzkzvU
シェアURL
埋め込みリンク



【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/