【この地下神殿2300億円だっけ 】
“地下神殿”大活躍 「氾濫食い止めた」と称賛の声


台風19号の時に首都圏の川の氾濫を食い止めたとして、称賛の声が上がっています。
埼玉県春日部市にある雨水をためる巨大な施設。
台風19号が関東を直撃した12日には雨水が最大10メートルほどの高さまでたまりました。
これがネットで大きな話題に。
ネットで称賛されているのは「地下神殿」とも呼ばれる
「首都圏外郭放水路」です。世界最大級のこの放水路は全長6.3キロに及び、
施設全体で雨水を67万トン貯水できます。
近くを流れる5つの川の水の一部をためて比較的、
余裕のある江戸川へ流すことで首都圏の川の氾濫を防ぎます。
台風上陸の前日まで空だった地下神殿に水が入り始めたのは12日正午ごろです。
そして、ためられた水が江戸川へ放水され始めたのは午後7時ごろ。
放水した量は東京ドーム約9.2杯分だといいます。
江戸川河川事務所によりますと、地下神殿は今年に入って5回稼働しているとのことですが、
フル稼働したのは4年前に鬼怒川が決壊し時以来のことだといいます。
 

【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html


シェア元タイトル
“地下神殿”大活躍 「氾濫食い止めた」と称賛の声(19/10/15)
シェア画像動画URL
https://youtu.be/CHnKMdQkmxE
シェアURL
埋め込みリンク



【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/