【ともに生きる会】まんが日本昔ばなし「火男」
今も、かまどの近くに火男のお面をかけるしきたりはこの地方に残っています。やがては「ひょっとこ」と言い変わって、


ある日、いつものようにお爺さんが山で柴を刈っていると、
ほら穴から「柴よこせー、柴よこせー」と声が聞こえてきました。
お爺さんが穴に近づくと、持っていた柴がスッと吸い込まれていきました。
穴から「もっとよこせ」と声が聞こえるので、
人の良いお爺さんは言われるがまま沢山の柴を運びました。
そのうち、お爺さんまで穴に吸い込まれました。

穴の中の世界は真っ赤な火の世界で、火の神様から「柴のお礼に」と宝物の入った包みをくれました。
家に帰って包みを開けてみると、おかしな顔をした変な男の子が入っていました。
お婆さんはプンプン怒りましたが、お爺さんは「火男」と名付けて大切に育てました。

この男の子は、口も聞かずヘソばっかりイジっていたので、
とうとうヘソが腫れ上がってしまいました。
可哀そうにと思ったお爺さんがキセルでポンと叩いてみると、
なんとヘソから一枚の小判がでてきました。
小判が出るたびに少しだけヘソは小さくなるので、お爺さんは毎日3回だけヘソを叩きました。

欲張りのお婆さんはお爺さんが不在な時を見計らい、
ヘソから千両箱が出そうと巨大キセルで火男を追いかけまわしました。
かまどに追い詰められた火男は、火になって火の神様のところへ帰っていきました。
それを知って悲しんだお爺さんは、火男のお面を彫ってかまど近くの柱にかけました。

今も、かまどの近くに火男のお面をかけるしきたりはこの地方に残っています。
やがては「ひょっとこ」と言い変わって、
お祭りなどでも使われるひょっとこの面になったそうです。



http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=8

@nmb_youtubest さんをご紹介します。

youtubeが大好きでいつもタブレット片手に見ている私です
見ているだけじゃなくて、大好きな「日本昔ばなし」の
感想や思い出などを皆さんと一緒に話したいと思って
チャンネル作りました

ささらの日本昔ばなし;
https://youtube.com/channel/UCYYMjfa9JiB5NH-5t2nQpJQ?sub_confirmation=1

細々とやってるチャンネルですが
沢山の方の感想や思い出を聞かせて頂きたいので
お友達にも沢山紹介してくださいね♥

これはお願いなんですが
いい感じの「日本昔ばなし」があったら教えてください
あとTwitter初心者なのでフォローしてくださる方がいたら
紹介もお願いします

@nmb_youtubest


【日替り弁当のご注文お待ちしております】

障害者と父母および職員で清潔に安全なお弁当を、
手作りで、真心をこめて作っております。

日替り弁当 520円

埼玉県さいたま市南区辻3-9-26の周辺、車で1時間以内くらいまでお届けいたします。
平日11時ごろより12時ごろまでにお届けいたします。
前日のお昼までにご注文いただきましたら、お昼までにお届けいたします。
近場1個からでもお届けいたします。
遠方の場合、大量の場合、金額のことなど、お気軽にご相談ください。

下記へお気軽にお電話をしてください。
皆様の善意をお待ちしております!

048-837-5030

ご注文 すみせん ご注文は、前日お昼までにお電話をください。


http://tomonisango.blog.jp/archives/cat_306084.html


シェア元タイトル
【ささら】まんが日本昔ばなし「火男」(HD)高画質
シェア画像動画URL
https://youtu.be/-q0K3B6kqoA
シェアURL
埋め込みリンク


【NPO法人 就労移行支援事業所 ともに生きる会 埼玉県 さいたま市】
埼玉県さいたま市南区辻3-9-26

http://tomonisango.blog.jp/